2017-01-21

Raspberry Pi3に3.5インチディスプレイ + ケース で良い感じ

raspberrypi3_case_and_monitor

少し前にRaspberry Pi3で使う以下の3.5インチディスプレイを購入した。

これをつなげて遊んでいたのだが、やはりケースが欲しくなった。

しかし、このディスプレイはGPIOピンに直接固定するような形になっていて、そこが気に入っている部分でもあるので、

余分なケーブルなど追加せずに、Raspberry Piの基盤を保護できるケースが良いなぁと思って色々調べていたら、Amazonでこれにたどり着いた。

これのネジ止め?を逆向きにつければいけるんじゃないか?と思って買ってみたら、予想通りピッタリ接続することができた。

ケース自体は薄い板を数枚重ねるような形式のもので、パカっと開いて入れてつけられるというような簡単なタイプではないので、 ケースを組み立てるまでが少し面倒だが、固定してしまえばしっかりとしているし、GPIOピンも含め、各端子にもきちんとアクセスできるので、良いと思う。

あとはネジの長さを変えたりすれば、色々なところに固定するのも簡単そうなので、お家ハックにいそしみたいと思う。

P_20170121_022141.jpg P_20170121_022152.jpg P_20170121_022215.jpg P_20170121_022236.jpg P_20170121_022249.jpg