ホーム > android | アプリ > SPモードメールをWi-Fiで利用する際の設定方法

SPモードメールをWi-Fiで利用する際の設定方法



※SPモードメールのアプリがマイアドレスを消失する件についてdocomoから回答を貰ったので記事にしました.

設定方法

前提として
・既にSPモードメール自体は使っている人
を対象に書いています.SPモード自体の初期の設定は(APNの設定など)説明していません.

まずはアプリをアップデートしてください.
アップデートを行った後として説明していきます.

1.WiFiを切断し,3G回線に切替てSPモードメールのアプリを立ち上げ,メール設定をタップします.


2.すると次のような画面になります.その他をタップします.


3.次の画面を下にスクロールすると,WiFiメール利用設定がありますのでそこをタップします.



4.ブラウザが立ち上がり,SPモードのパスワード認証が行われます.
今までSPモードのパスワード設定を行っていない場合,「0000」のはずです.


5.認証後,こんどはWiFi接続のオプションパスワードを設定する画面になります.チェックボックスにチェックを入れ,次へをタップします.


6.記号や英数字を組み合わせパスワードを設定します.


7.パスワード設定を終えて開始ボタンをタップすると再度確認画面でます.ここでパスワードが表示されるので確認し,問題なければ開始ボタンをタップします.


8.次の画面が表示されればこれでサーバの設定は終了です.


9.ブラウザを閉じて,ネットワークをWiFiに切り替えます.その後,SPモードメールアプリを再度立ち上げ,3で紹介したところまで移動すると,「WiFiメール接続確認」があるのでそれをタップします.正しく接続できていれば次のようなポップアップが表示されます.


以上で設定は完了です.試しにWiFi接続のままメールを送ってみましょう.


Twitterやっています→@room6933
RSSリーダーに登録(スピーカーの画像をクリック!)↓
RSSリーダーへ登録

コメント:77

みけちょにー 2011年2月1日

Wifi設定で3Gにつなげないとならないまではわかったのですが
あれこれしてるうちにパケ代かかるのもしゃくだったのでぐぐったら
こちらへたどり着きました。

おかげさまで迷わずすんなり出来ました!
有難うございました!!

どんぶり 2011年2月3日

うお めっちゃたすかりました
設定触ってwi-fi できるのはわかったんですがオプションパスワードの設定がわからず困ってました また参考になる記事を公開していただけるとうれしい限りです

ベルパパ 2011年2月6日

最後の接続確認が見つからず困ってました、ありがとう助かりました。

感謝 2011年2月18日

パケ代節約できました。本当に感謝です。
ちなみに迷惑メールの設定はやはり3G接続なのでしょうか?

感謝 2011年2月18日

一応、やり方の説明は見つかりましたので、コメントしておきます。
spモードからの設定 「受信/拒否設定」
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/spmode/

感謝 2011年4月1日

とてつもなく助かりました。感謝です。ありがとうございました!

ゆらん 2011年4月21日

どうしても利用開始のページがでず困ってます。
なんでしょうか?!
助けて下さい。

ゆらん 2011年4月21日

追加です。
現在の設定のチェックボックスの画面もでません。

困ってます。

nato6933 2011年4月21日

>>ゆらんさん
SPモードのパスワード認証は通過しているということでしょうか?(つまり手順の4番までは終わっていますか?)

それとブラウザが立ち上がる際に,Androidの標準ブラウザを使っていますか?
それ以外のブラウザ(DolphinやFirefox,Operaなど)を使っているようでしたら標準のブラウザを使ってみてください.

ゆらん 2011年4月21日

お返事ありがとうございます。
一応4番まで済ませてあるのですが認証してないってことですかね?
何も設定してないので0000のはずなのですが、
何度やっても同じページの4番が出てきてしまいます。(ーー;)
ブラウザは標準Androidです。

nato6933 2011年4月21日

>>ゆらんさん
今試しにSPモードパスワードを間違っていれてみました。
すると赤文字で
※SPモードパスワードが間違っています
と出てきますが,ゆらんさんの場合はどうでしょうか。

それと一応標準ブラウザのキャッシュや履歴,Cookie,文字入力履歴の消去など試してみてください。加えてJavaScriptが有効になっているかどうかも調べてみてください。

それでもダメな場合はちょっと私にはわからないので,docomoへ直接問い合わせた方がいいかもしれません。

ゆらん 2011年4月21日

ご丁寧にありがとうございます。

赤文字では間違っていますとは出ないので
おしゃっていたとおりのことをやってみます。
今、主人が持って行ってしまったので帰ったら早速やってます。

度々ありがとうございます。
それでもダメならdocomoですね。(⌒-⌒; )

ゆらん 2011年4月21日

ありがとうございました。

Wi-Fiのパスワードが違っていて再設定したら
無事つながりました。
お騒がせしてすみません。

色々とすみませんした。

nato6933 2011年4月21日

>>ゆらんさん
いえいえ.
無事解決したようでよかったです.

あい 2011年5月6日

こんにちは。
すみません、しばらくギャラクシー端末を使用していなかったので(FOMAカードを抜き、前の携帯を使っていました)SPモードのアプリがアップデートできていないみたいなのですが、アップデートで手動の方法ありますか?そのアップデートもwifi接続では無理でしょうか?よろしくお願いしますm(__)m

あい 2011年5月6日

すみません、なんとか検索しまくってできました。
すみませんでした。

メンチカツ 2011年5月6日

はじめまして。

数日苦労して、ここにたどり着きました。
まさに、これを探してました。

無事設定ができ、Wi-Fiでメール送受信ができました。


すごい助かりましたm(__)m

ゆみ 2011年5月20日

なんとかwi -fi受信機でかないものかと思っていました。
無事に設定できました。ありがとうございます!

ごんべ 2011年6月16日

助かりました。
ありがとうございました。
とーーーってもわかりやすかったです

murlay 2011年6月26日

初めてのスマホ。まわりはみんな iPhoneなので聞くことできず、いろいろと調べながらやってます。最初はスマホって大変ね。。
メール送信が出来ず、困ってたらここにたどりつきました。
わかりやすい説明ありがとうございました。

かわうそ 2011年7月3日

自宅でwifi接続したらspモードが使えなくなって困っていたところ、
このページにたどり着きました。
説明がわかりやすく、すんなり設定できました。
ありがとうございました。

tomo 2011年7月15日

表示内容で設定したところ、メールの送受信は出来ましたが
spモードメール → メール設定 → その他 → Wi-Fiメール接続確認 をしたら
接続エラーで【spモードセンターに接続できませんでした】 が表示されます。
どうしてでしょう??
因みにpcから試しメールを送ると、着信音はなりません。
初心者ですみません。

nato6933 2011年7月16日

>>tomoさん
送受信ができるのに接続エラーとは不思議ですね。
送受信は3Gを切った状態で行なっていますか?
もしそれでも送受信はできるのにエラーが表示される場合は私では解決できないので、docomoへ直接お問い合わせされた方が良いかもしれません。

piroki 2011年7月17日

ドコモショップのお姉さんに聞いても解決できなくて困ってたところでしたが、とても助かりました 有り難うございました!

emico 2011年7月17日

わかりやすい説明ありがとうございます。8までできたのですが、「Wi-Fiメールの接続確認」をすると、「パスワード未設定 Wi-Fiオプションのパスワードが設定されていません。「パスワード設定」からWi-Fiオプションパスワードを設定してください。」となります。

ひとつ上のパスワード設定には、自宅のWi-Fiパスワードを入れればいいのでしょうか?入れてみたのですがうまく機能しません。入れてOKすると「マイアドレスを更新してください」となり、更新しても同じ表示が出ます。

教えてください。

nato6933 2011年7月18日

>>emicoさん
Wi-FiオプションパスワードはWi-FiでSPモードメールを利用する際に、本人認証を行うためのパスワードです。ですので、自宅のWi-Fiのパスワード(自宅のルータに接続するためのパスワード)ではありません。Wi-Fiオプションパスワードはご自分で好きなように設定して構いません。

自宅のWi-FiのパスワードはAndroid自体の設定を3GからWi-Fiに切り替える際に聞かれるはずです(AOSSなどを使う場合は聞かれないですが)。

emico 2011年7月18日

ありがとうございます!!できました!うれしいです!!

takenko 2011年7月30日

分かりやすい説明有難うございます♪
無事に設定できました
助かりました

まるこ 2011年8月2日

ありがとうございました!本当に助かりました。
昨日ドコモショップで同じことを店員に聞きました、すると、
「iモード.netに加入し、イモニというアプリを入れるしか、wifi接続中でメール受信はできません」との回答でした。
そうなんだ~と納得して帰ってきたのですが、検索してここのサイトにたどり着いたら、疑問が数分で解決しました。
昨日はドコモショップで40分も待たされたのに…
本当にありがとうございました!

deltaboy 2011年8月8日

私も検索で、このサイトにたどり着きました。サクッと一発でつながりました!ありがとうございます(o^∇^o)ノ

のん 2011年8月13日

今日スマホデビューです。3番の所で、spモード(FOMA)以外では利用できません。と出ます。何故ですか?スマホ全くわかりません

nato 2011年8月13日

>>のんさん
何故かと言われましても、手元にのんさんの機器があるわけでも、私が店員なわけでもないのでわかりません…。
エラーメッセージでググったところ、以下のようなページが見つかりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462955979

分からない時はまずエラーメッセージで検索をしてみてくださいね。

shin 2011年8月28日

「接続が確認できました」まで終了、確認できました。
送信は可能になりましたが、なぜか受信ができません。
PCから試しに送りましたが、「未読メールあり」のような
コメントは表示されますが、受信はされておらず、またどのように
受信するのかもわかりません。
解決方法ご存知でしょうか?

わかりやすい説明、コメントじっくり拝見させていただき
ありがとうございます。
あと少しのところまできましたが、あと少し。。。
よろしくお願いします。

nato 2011年9月1日

>>shinさん
遅くなってすみません。
もう解決されているかもしれませんが…送信ができて受信ができないというのは不思議ですね。
メール問い合わせをしても受信できないということでしょうか。
その場合はSPモードのサーバに正しく接続されていないか、スマホ側(アプリ側)の不具合かもしれません。

単に自動受信しない場合はメールの設定で変更可能です。

通りすがり 2011年9月10日

ありがとうございます!感謝です!

怪傑黒頭巾 2011年9月19日

SPモードメールのWI-FI経由での受信で困っていました、
スッキリ解決しました、ありがとうございました。

ぶたちゃん 2011年9月23日

spモードメール → メール設定 → その他 → Wi-Fiメール利用設定→PWを設定→wi-fiメール接続確認
の手順をおこなっても認証エラーwi-fiオプションPWを確認してください。マイアドレス情報を更新してくださいと出てしまいます。

設定したPWを間違いなく何度も入力を試したのですが認証してくれません。
どうしたらwi-fiでメールがおくれるようになるのでしょうか?

ちなみにギャラクシー携帯を使っているのですが、yahooやmixiにも正確なアカウントとPWを入力しているのに入ることができません。
お願いします。助けてください。

nato 2011年9月23日

>>ぶたちゃんさん
マイアドレスはきちんと取得できているでしょうか。
spモードメール → メール設定 のマイアドレス欄にアドレスがない場合はWi-Fiを切ってからマイアドレス情報の更新を行う必要があります。

マイアドレスがきちんと取得できている場合にはWi-Fiパスワードを設定時に誤って入力した可能性があります(ブログ本文の6番)
再度設定を行ってみてください。

Yahoo!やmixiについては私はわかりません。

タムタム 2011年9月26日

はじめまして、すごく助かりました。

感謝です。

SPモード wifiでメールできるようになりました。

おさむ 2011年10月3日

とても簡単に短時間でできました。ありがとうございます。
わかりやすい。

さむ 2011年10月6日

現在Wi-fiでSPモードを利用しています。
ですが、spモードアプリから迷惑メールなどの設定をしようとすると「Wi-fiを無効にしてください」と表示されます。これは3G回線を利用しないと設定はできないと言うことでしょうか?Wi-fiでメール設定を可能にする方法があればご教授ください。

との 2011年10月14日

海外でこれを利用してドコモメールを送受信してるのですが、パケ代とか別料金とかかかっているのでしょうか!?海外でメールを送受信すると莫大な料金がかかると聞いたのですが

yuzuki 2011年10月20日

わかりやすい説明本当に助かります!!!!1つ質問です!!私も海外にいて、wi-fiで送信は出来るのですが、受信ができません。問い合わせするとできるのですが、ローミングにはパケットが多くかかるというメッセージが表示されます。。。データローミングや、データ通信はOFFにしてるので問題ないかと思うのですが心配で。。。教えていただけると幸いです(T_T)

サファイア 2011年11月3日

ありがとうございます(^-^)
大変、助かりました(^^)v

ゆういちろう 2011年11月3日

確かにサイトで設定したオプションパスワードをSPメールのWi-Fiオプション利用設定
パスワード設定で入力してもエラーになります。マイアドレスも更新しています。
心当たりは、入力した***のマークが送信を押した瞬間に******みたいに倍に増えるのが
確認できるのですが、自動で文字が入るようになているのでしょうか。
それのせいで、パスワードが間違うとしか思えません。

さき 2011年11月3日

初心者でしたが、とてもわかりやすく
スムーズに設定ができました!
ありがとうございました!

Satobo 2011年11月21日

助かりましたー!!有難うございますm(_ _)m

匿名 2011年11月24日

この設定をしたあと、spモードを解約してしまっても、wifiだけでメールの送受信は可能なんでしょうか?

通りすがり 2011年11月29日

匿名さん
 spモードはプロバイダ契約ですので、解約すればspモードメールのサービスは受けられないと思います。

2011年12月4日

感謝、感謝です

ぱぱまま 2011年12月16日

先日までネットもSPモードもWiFiで使えていたのに、2日前頃から急に使えなくなりました。
上記の設定を再度確認して、改めて接続しようとすると、最後の「接続確認」で接続出来ない状態です。
スマホ側の問題なのか、ルーターの方の問題なのかも分からないので、今のところ仕方なくWiFi切って繋いでいますが。
ちなみに、電源入れなおしてもダメでした。
何か解決法ありますか?

匿名 2011年12月16日

今日SPモードメールのアプリのアップデート以降繋Wi-Fiでメールがらなくなりました。
未解決です。
同様の現象かも?

ぱぱまま 2011年12月19日

昨日、試しにルーターの電源を一旦落とし、再度入れ直してみたところ、再びWiFiでSPモードメールもネットも使えるようになりました。
何故そうなったのか、何故そうしたら直ったのかは結局分からないままですが、とりあえず元に戻ったので一安心です。
今後の為に、このような現象が起こる原因がもし分かれば、どなたか教えて頂ければ助かります。

中嶋 2012年1月1日

大変参考になりました。ありがとうございます!
質問があるのですが、Wi-Fi経由でのメール利用に設定し終え、溜まっていたメールを見るためにメール問い合わせをすると、

ローミング中
通信が発生します。
よろしいですか?
送受信データの容量が大きいと、パケット通信料が高額になる可能性があります。

と表示があるのですが、この表示が出るという事はspモードをWi-Fi経由で行ったとしても、パケット通信料は発生するのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ミニクーパー 2012年2月29日

ややこしい設定でしたが 

この説明をみたら速やかに設定できました!

有難うございました!

みーママ 2012年3月18日

助かったぁ(*^^*)

黒糖きなこ 2012年4月11日

SPモードメールをWi-Fiで利用する際の設定方法

設定がうまくいかず、いろんなサイトを見ていたのですが、ここにたどり着いて、
わかりやすく解説してあったので、すぐに設定できました。
とっても助かりました。 思わず、コメントしました、
ありがとうございました。

かかお 2012年4月24日

やっと見つけました ♡
ドコモショップ5件に聞いたけどそんなことは絶対に出来ないと言われたので
すごく嬉しいです♪
私も中嶋 2012年1月1日 の回答が知りたいです!!
『 Wi-Fi経由でのメール利用に設定し終え、溜まっていたメールを見るためにメール問い合わせをすると、ローミング中通信が発生します。よろしいですか?
送受信データの容量が大きいと、パケット通信料が高額になる可能性があります。
と表示があるのですが、この表示が出るという事はspモードをWi-Fi経由で行ったとしても、パケット通信料は発生するのでしょうか?』

Wi-Fiの無い所でspモードに切り替えてたりしたら、パケホーダイダブル2で賄えませんよね?

よろしくお願いいたします。m(u。u)m

えりんぎ 2012年5月2日

全部設定できたのに、肝心なWi-Fi接続ができない方!〔接続エラーが表示される)

マイアドレスが表示してあっても、更新を行うことで私は接続できました。
あと、spモードメールを最新バージョンに更新しておくことも必要です。

海外にいる際でのマイアドレスの更新は、Wi-Fi接続をいったん切って、海外パケホにするしかありません。でもやってみる価値はあります。

あと、接続が出来ませんでした、ってエラーメッセージが出ても、メールを送信してみると意外と送れていたりします。

試してみてください♪( ´θ`)ノ

2012年5月25日

3G回線にはどうやってしたらよいのですか?

shin 2012年6月20日

いい情報をありがとう!(^^)!

あき 2012年7月4日

Wi-Fiが繋がって、ネットは通じるのですが、SPモードメールの設定が終わっているのに、SPモードセンターに接続できませんと出ます。なぜでしょう?助けてくださいm(_ _)m

とし8 2012年7月21日

WiFiパスワードもマイアドレスの更新もうまくいきWiFiでつないでメール問い合わせをすると「マイアドレスが取得できない、更新してください」と出ます。(フライトモードです)

ここで皆さんに確認したいのですが
WiFiで接続するということは3Gを切った状態ですよね、つまりフライトモードにでもしないと強制的には切れないと思うのですが、皆さんもそうされているのでしょうか? 両方がつながっていれば実際はどちらで拾っているのか見分けがつかないと思うのですが?

はるき 2012年7月24日

SPメールはwifiでできないと思っていたので助かりました。ありがとうございます。

しょう 2012年7月29日

WIFIメール利用設定をタップすると
spモード(FOMA)以外では利用できません
と出てきます
メールができなくて困ってます><

らな 2012年8月18日

丁寧な説明ありがとうございます 設定はでき、試しにメールを送りました 送信はできたのですが、メール問い合わせの時間がかなりかかります ということは、受信ができません とにかく待つしかないのでしょうか?

あつこ 2012年9月12日

どうしてもspモードの送受信ができず途方に暮れていましたところ、
こちらにたどり着きました。おかげ様で何とかできるようになりました!
iモードnet に申し込んでも、ワンタイムパスワードすら受け取れなかった
のですが、本当に助かりました。ありがとうございました。

同じ夜は二度とない 2012年9月17日

すばらしすぎる丁寧な説明ありがとうございます!おかげで、できました

(・∀・) 2012年9月26日

Wi-Fiでもspモードメールを受信できることすら知りませんでした!
不便だなーと思いつつ、未受信マークが付くとLTEなどに切り替えてと…
とてもわかりやすくて助かりました!!ありがとうごさいます(^0^)

みや 2012年12月3日

初スマホで試行錯誤していて、メールができていたのに何かの加減でできなくなりdocomoにいくこと考えていましたが、こちらを見つけ無事開通!!
ホント有難うございます

akiaki 2013年1月12日

設定後、テストで自分宛にメールを送ってみましたが、最初の1回目だけ送信できますが返ってきません。
問い合わせると受信されます。
そのまま2回目送ってみると、送信もできません。
パスワードの設定をし直すと、また最初の一回めだけ送信はできます(自動受信はされません)
どうして・・?

zero 2013年2月7日

wifi で Spメールを使うときは自動受信ができないみたいですよ。

「2回目に送信できない+パスワード設定で送れる」は

 → 1回目通信後に接続を解除している(解除されている)+ 接続のたびにパスワードが必要

 ではないでしょうかね・・・・。

結局、壇蜜もスギちゃんとともに消え去ってゆく。 2013年3月13日

最後までできましたが、「spモードセンターに接続できませんした」

と、接続エラーが出ます。

何度もやっても同じです。

どうすればよいのでしょうか?

bobo 2013年7月6日

接続確認できて、送信できているのに、メール問い合わせができないってどういうことでしょう。。。。

ユキ 2013年8月29日

おかげさまですっきり解決できました!
どうもありがとうございました。

りゅう 2014年3月27日

Wi-fi 切断している状態で
Wi-fiメール利用設定を押しても
SPモード(FOMA)以外では利用できません。
と表示されてブラウザがでません
すごーく困ってます助けてください!!

ts 2014年6月29日

最後の確認するときに認証エラーしてしまうんですけど
パスワード変えてやってもエラーがでて
どうしたらいいでしょうか
すみませんおねがいします。

コメントフォーム
入力した情報を記憶する

トラックバック:3

この記事のトラックバック URL
http://room6933.com/blog/2011/02/01/spmodemail_with_wifi/trackback/
トラックバックの送信元リスト
SPモードメールをWi-Fiで利用する際の設定方法 - OKEREKE-RL より
pingback - Tweets that mention SPモードメールをWi-Fiで送るときの設定方法を詳細に説明 - OKEREKE-RL -- Topsy.com より 2011年2月1日

[...] This post was mentioned on Twitter by znkx and nato, nato. nato said: SPモードメールをWi-Fiで利用する際の設定方法を詳細に説明 http://t.co/KhnZyum [...]

pingback - 質問箱 » Blog Archive » スマホXPERIA SO-02Cを韓国で使用する場合特に設定切り替えは必要ですか? 回答宜… より 2012年6月25日

[...] 今月中に渡航なら海外パケ定対象キャリアに手動受信したらデータローミングオンにすると『(日本時間の)一日1980~2980円×日数』で利用できます。七月から渡航の場合、対象国の全キャリアがパケ定対象になるのでデータローミングオンだけです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120608-35017943-cnetj-sci通話とSMS、wifiによるネットだけでいいならデータローミングオフ(最初からその設定)のままです。事前に設定していればwifiでもSPメールが使えます。http://room6933.com/blog/2011/02/01/spmodemail_with_wifi/通話も要らない、wifiでのネットのみなら機内モードにするだけです。(この場合はwifiでSPメール不可) [...]

pingback - docomoのSPモードメールが接続できないときの対処法 より 2014年2月15日

[…]  ☆SPモードメールをWi-Fiで利用する際の設定方法 | OKEREKE-RL […]

ホーム > android | アプリ > SPモードメールをWi-Fiで利用する際の設定方法

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る